47NEWS > 共同ニュース > 消費増税、複数案を検証 政府、景気への影響見極め – 47NEWS

ちょっと気になる【増税】ニュース…

個人的な考えで恐縮ですが、消費税の増税の条件である「経済状況の好転」とまではいえない中小企業を取り巻く環境を考えますと、できましたら来春8%実施は延期し、その替わりとして、総合的勘案ではなく具体的で特定された経済指標により判断するとしたうえで、10%以上の税率に増税する

…というわけにはいかないのでしょうか。

経済への悪影響を心配する来春延期派にも、国際社会からの信用失墜を心配する来春強硬派にも、さらなる増税を企てる財務省にも、皆さん受け入れられそうな選択肢だと考えるのですが。

増税実施も中期的には一回で済むことで事務負担も軽減されるわけですし、1%づつ小刻み増税案よりもマシかとも思います。

…と妄想しました。

くだらない私の妄想はともかくとして、いまの状況下で消費税増税すると中小企業には打撃となることは間違いありません、大打撃必至です。

 

 

ご関心がある方はリンク先をご確認ください。
0139_3
http://news.google.com/news/url?sa=t&fd=R&usg=AFQjCNEPmkPdFcaYMLeEKN30b9fEWhRD7Q&url=http://www.47news.jp/news/2013/07/post_20130727103746.html

selected by 名古屋の山本快夫税理士事務所