白川公園(名古屋市)付近の税理士事務所

名古屋の白川公園は昔どんな場所だったのか、ふと気になりましたので調べてみました。広大といえる規模の公園が名古屋市の中心部に位置しているわけでして、何か特別な施設でもあったのかな…などあれこれ想像しましたが、よくある話の元々は寺社跡地だったようです。
(愛知県図書館所蔵「絵地図の世界」より一部転載。加筆・使用許可済)

この地図からわかるように、大須エリアから白川公園あたり一帯が江戸時代は寺社が密集する地区だったことがわかります。寺社ひとつひとつの敷地がずいぶんと広かったのですね。公園の原型ができたのが昭和17年あたりとのこと。

ちなみに、名古屋の白川公園付近の税理士さんはこちらをはじめたくさんあります。寺町であった地区を思い描きながら、この地区を通行したいと思います。



A 後藤正明税理士事務所
愛知県名古屋市中区栄2丁目15−10 ESSE栄 5F ‎北東 へ 231 m
B 佐々木正憲税理士事務所
愛知県名古屋市中区大須2丁目2−9 佐々木大須ビル 2F ‎ 南 へ 240 m
C 宮田佳典税理士事務所
愛知県名古屋市中区大須2丁目2−3 ‎ 南 へ 243 m
D 税理士法人みらい
愛知県名古屋市中区大須2丁目2−20 ‎ 南 へ 268 m
E 露無博税理士事務所
愛知県名古屋市中区栄3丁目22−26 末広会館 2F ‎東 へ 240 m
F コスモス(税理士法人)
愛知県名古屋市中区栄1丁目12−5 トーセンビル 9F ‎ 北西 へ 345 m
G 中野税務会計事務所
愛知県名古屋市中区大須2丁目9−33 アスター開発ビル6F ‎ 南 へ 349 m
H さむらいアソシエイツグループ
愛知県名古屋市中区栄2丁目11−7 伏見大島ビル204号 ‎ 北 へ 242 m
I 前田達也税理士事務所
愛知県名古屋市中区栄1丁目12−10 ‎北西 へ 326 m
J 妹尾紀彦税理士事務所
愛知県名古屋市中区栄2丁目15−27 ‎ 東 へ 182 m

…その他多数